買い占めに走っている人! 虫を沸かせるだけですぞ!

魚柄さんからのメッセージが届きましたので掲載します(文責:管理人)


都内では米や保存食の買い占めが起こっているようですが、日常的に使っていないものは、災害の時にはますます使えません。災害がおきてから慌てないためにも、「普段」が大切なのです。今、買い占めに走っている人! 普段から炊いてもいない米を買いまくっても、不良在庫になって虫が沸くだけですぞ。


普段から災害に備えるために、ということで書いたのが、うおつか流 みんなで体験! 台所塾(合同出版、2006年)です。屋内でつくる簡易かまどや、太陽熱でお湯をわかす方法など、子どもと楽しみながら身につくサバイバル生活術入門です。この本にも書いたんですが、避難所でどうやってよりよく生活できるか、がカギなんですね。今だからこそ、多くの人に読んでもらいたいです。

[PR]