BS朝日 緑のコトノハに出演

魚柄さんが、BS朝日の番組み「緑のコトノハ」に5回連続で出演します。
出演日は、8月29日~9月2日までの5回、放映時間はよる8時54分~9時までです。
目黒のご自宅のロケして撮影されたもの。いくつかの本や雑誌で魚柄さんのご自宅は紹介されていますが、動画で見られるのはあまりない機会ですっ!

番組公式WEBサイト http://www.bs-asahi.co.jp/kotonoha/

「食の安全・安心」が求められる今、注目されているのが、食文化研究家の魚柄仁之助さん。魚柄さんは数多くの著作や講演を通じ、日本の伝統的な食文化の素晴らしさや、食材のユニークな利用方法などを発信してきた。そこに共通するのは、「食べ物を粗末にせず、使いきる」という昔ながらの哲学。魚柄さんが30年近く1日も欠かさずに記録し続けているのが、「食日記」。その日に買った食材・食べたモノをこと細かく全て記録し、自らの食生活を徹底的に分析し続けてきた。そしてこの「食日記」から数多くの著作が生まれた。そして普段のライフスタイルもまさに「魚柄流」。日の出とともに起き、明るいうちに原稿をペンで書く。暗くなったらなるべく早く寝る。自然のサイクルに沿った暮らしをすれば、電気もそれほど使わずに過ごせる。そんな「魚柄流」の極意が詰まった珠玉のコトノハ。今という時代を無駄なく、心豊かに生き抜くヒントが込められている。
番組公式WEBサイトより。

[PR]

中京テレビに出演

魚柄さんが「冷蔵庫仕分け人」として登場!

五月三十一日、十八時頃から中京テレビで「冷蔵庫の仕分け人」として出演するそうです。
まだ何曜日だかは「わからん」とのこと。
東海地方のみなさああん、再来週は、台所のテレビは中京テレビにチャンネルをあわせませう。

[PR]

再放送の予定……は未定

昨日お問い合わせがあったので、NHKに聞いてみました。魚柄さんが出演する2月15日のNHK総合「地球エコ2009」は、今日の時点では再放送の予定は未定だそうです。

[PR]

NHKに魚柄さんが登場!

魚柄さんがNHK総合テレビ「地球エコ2009」に出演します!

日時:2月15日(日)午後10時40分~50分
番組:総合テレビ「地球エコ2009

あれー? 魚柄さんって「エコ」ってあんまし好きではなかったのでは? と最初はびっくりしましたが、担当ディレクターさんの必死の説得で、よーしNHKで面白いことをやっちゃろうと……。
一体、どんな番組になるのか、楽しみですッ

[PR]

10月9日 「のりゆきのトークDE北海道」出演

魚柄さんが、北海道文化放送(UHB)の情報番組「のりゆきのトークDE北海道」に出演します。
OAは10月9日午前9:55~11:25。
9月にも食品偽装問題で出演してます~。

テーマは――
「私たちは何を食べさせられているの?」
必要不可欠な食生活が根底から覆される事態が…
法律、検査、流通の盲点、告発…。現実を伝えます

[PR]