人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空き家の庭で農園を

空き家の庭で農園を_b0147734_09222034.jpg
日本農業新聞2017年3月17日付

 ワカラン国ですね。日本全国に空き家の数が820万戸もある(2013年)。
 この数字って日本全国のホームレス人口より多いんじゃないでしょか?
 少子化時代だから一人っ子同士が結婚して、ダンナの実家かカミサンの実家を引き継いだとするとおうちが一軒余っちゃう。それとか古くなった実家は父母に任せて子供たちは新たに家を買うとそこでも家が余っちゃう。そして人口も減少傾向……ってことだから、空き家が増えるのも当たり前……ってことですか。
 で、この記事です。人が住まなくなった家はあっ!という間に劣化してゆきます。一年置けばカビだらけ、三年も経てば「ゆがんで」きてやがて廃屋になってしまう。
どうせ住まない家ならばその家のご近所さんのお役に立てた方がいいんじゃなかろうか。まずはその家の庭を小さな農園にして野菜作りなどをしてもらい、同時に家の管理もゆだねちゃう。家庭菜園をやりたいヒトと使っていない家を持て余しているヒト、その双方が関心を持つ、そんな記事でした。


<< ハチミツに罪はない:『食のリテ...   JA周年リレーアルバイト >>